こんにちは、よつです。
※↑の書き出し前に某ブログへのリンクを貼ったのですが、流石にそれはやめた方が良いんじゃないか?
 とDM等でご意見・ご忠告いただいたので文章の削除を行いました、すみません!


先日のVUでモンクと竜騎士の再調整が行われました。
この2ジョブの初回の調整に関しては「程々悪くはない、が欲しかったのはそれではないと言った内容にとどまり、割と落胆の声が漏れていた記憶があります。もう少し足を踏み入れると、このVUを持ってしてもモンクと竜騎士の出番が増えた!と言う事例や報告は殆ど聞かれませんでした。
しかし先日のVUにて再調整の結果、生まれ変わった・本来あって然るべき強さを手中に収めた、と呼べるレベルの能力を手に入れました

この2ジョブには共通点があり「前衛としてはWSとWSダメージに難がある」と言う前衛としては致命的な致命傷を長年抱え込んでいました。少し補足しておくとモ竜自体はVU以前もそれ程弱いジョブではなく、自身の装備やギフト、ジョブポによる強化と然るべき支援が得られる環境下においては十分強い前衛でした。但し暗黒騎士や侍の様な単純火力でぶっ飛んでいる前衛には及ばず、アンバスケードの様な周回コンテンツは「確かな火力と支援で高スパンで回転させる」に主眼をおかれがちな昨今においてはやはりお呼びがかかる事は基本なかったのです。与TP問題を無視できない相手に対しては高い次元でモクシャ能力を持つモの出番か…と思いきやミュインララバイと言う天敵?の存在の前に結局は暗戦あたりがチョイスされる事も。強烈な範囲攻撃が飛び交う戦闘においては竜騎士の分身体である飛竜の生存が維持できずパワーダウン、も中々に辛いところ。こちらはVUも飛竜生存の重要さは変わりませんが、飛竜が落ちたとしても本体だけでもやりくりできる程度の下地は与えられた気がします。

具体的な強化内容や実践報告はFF11用語辞典や各種ブログ様に譲ります。モはファイナルヘヴン以外の格闘WSに上方修正が入り単純に近接能力が上昇、紙装甲は据え置きながらも新規ジョブ特性にHPmaxアップIIが追加され、元々HPの高さに定評があったモンクですが更なるタフネフさを獲得。メリポアビにHPを一時的に増強させるマントラも有り「他の前衛ではケアルガV前に即死・瀕死になるがモンクなら十分に耐えられる」「白がいなくてもサポ白で片手間ケアルで十分に戦線維持できる」と言った安定感構築・緩やかなジョブ構成に一役買いそうです。これらの新能力は地味に見られがちですが非常に心強い強化となっていると感じます。コンテンツによってはモクシャ+モクシャII+発剄+モンク複数によるマントラ回しによる敵サイドのアクション率低下・後衛サイドの死なせないためのケアルワーク率負担低減と言った良いことづく目の本当に良い意味での漫画ジョブとしての活躍も期待できそうですね、てか試したい!!余談ですがモ忍はモクシャを火力面を落とさず無理なくキャップに達成させることの出来るジョブで、一度でもモクシャジョブで特殊技が厄介な強敵をソロで対峙すると「ああモクシャって本当にすごいんだな」と深々と実感出来ます@@例え相手にリゲインが付加されていたとしても、です。

続いて、大体の人は今回のVUに置いてもっとも注目していたのはやはりリューサンでしょう。
竜騎士、と聞いてどんな印象や情景が浮かぶでしょうか。個人的見解を存分に含みますが「専用WSなのにカムランが残念すぎる」「心のメインジョブの人が多い」「ハイジャンプによるヘイトコントロールが素晴らしい」「アッコさんすげー!アンゴンで敵の防御力ガッツリ下げたよ!」「FF3で一瞬輝く茶色い奴」「とにかく紫色」「しょうきにもどりそう」「アンバスのゲイルスコグル(のショックスパイク)はすごいいやらしい!」「これがエースであるか^^」…大体こんなあたりにゃりか…?良くも悪くも竜騎士はプレイヤーに強烈なインパクトを与えているジョブの一つでしょう。ファミ通か何かでやっていた全FFシリーズでの人気ジョブ投票でも一位を取っていた記憶があります@@

今回のVUで竜騎士にとあるジョブ特性が与えられました。WSダメージアップです。もちろん初登場。このWSダメージアップのジョブ特性、詳細が判明するや否や竜騎士界隈どころか他ジョブにまで騒然となります。一部装備やオーグメントで付加され(てい)るウェポンスキルのダメージ+のプロパティは初段のみ適応の性質を持ち、基本的に多段WSの着替え装備としては向いていません。しかしこのニュージョブ特性は「全段にWSダメージアップの効果が乗る」と言う化け物性能だったのが判明。しかもその数値はオマケではなくLV99の時点で+21%!と言う破格の設定。飛竜の生存と成熟状態でそこから更にブーストされるという超性能ジョブ特性!こんなジョブ特性を獲得したジョブが弱いわけがありません。雲蒸竜変スターダイバーと言った比較的協力な両手槍多段WS全段に最低でもWSダメージ+21%が乗っかるのです。飛竜生存+成熟時は+31%です。これ絶対強いやつですやん!
飛竜の生存を手助けするアビリティも追加されており、このあたりの操作感の変化にも対応する必要がありそうですね。知り合いが言うには飛竜ばかり保護してると多分本体が死ぬ、と言ってましたが果たして…?
また副産物としてサポ竜でもWSダメージアップのジョブ特性が1段階得られます。サポレベルなので7%と控えめな数値ですがこちらも多段WSに乗る仕様はそのままなので、サポ戦のバーサク、サポ侍のストアTPとの兼ね合いにもなりますが青のシャンデュシニュや狩コのラストスタンドと言ったメイン多段WSの火力アップにも期待できます。どうよ!?(青ソロ:ティソアル、シルヴィ無)
SnapCrab_NoName_2019-2-4_0-47-37_No-00
サポ竜では更に物理命中率アップ・ダメージ上限アップも得られるので永久バフとしては非常に有益かと思われます。またハイジャンプによる盾役へのタゲ返しも局地戦では戦術の一つに取り入れても良いですね!

正直に言うと「また変な調整して終わりかなぁ」と他人事ながら憂いていました。今回のジョブ調整は手放しに素晴らしい、の一言です。開発が都度発言している「ジョブ調整は一度ではない」の真意が今回のVUで理解できた様な気がします。今後にも期待させて下さい。ほなまた@@