こんにちは、よつです。この記事は前回の補足も加味しています。

あれやこれやとやってみて、4分半程度までは問題なくいけるのが分かりました。6分、7分で周回しているPTが4分半を到達するポイントを自分なりとなりますが述べていきます。絶対回避次第ですがね@@
【注意】

※どこの誰よりも確実な最速クリアを目指しているものではありません。
※同構成でも装備やジョブポの強化具合に左右される部分があると思います。
※ほぼ身内でやっているのである程度の装備は持っている、前提で構成しています。


構成は【暗青戦竜赤白】赤も可能な限り殴ります。まず時短の仕込みとして必要な強化は外でしておきます。中に入ってからヘイストIIをじっくり巻くのではなく、入場可能アナウンスがあったらヘイスト・リフレ必要メンバーにヨシ!の指差し呼称をしてから突入します。この際赤は強化魔法スキル着替えにしておきます。プロシェルその他は全て白に一任します。イナンデーションのパフォーマンスを引き出すため、前衛の武器種は全て違うモノにします。青はサポ踊です(後述)。


  1. 入室後、コンポージャーを発動し自身にストライII、エンエアロ、ゲインデックを掛ける。入室前に着替えは完了してあるので、右上のカーソルがぐるぐる回っていても問題はありません。

  2. サボトゥール→黒のグリモア→精霊光来の章→スリプルIIでボス以外を寝かす。上書き寝かしが必要でないペースで倒せるPTであれば開幕から範囲化スリプルIIで問題はないです。

  3. 突っ込んできたボスに手早くイナンデーション+ディストラIII+ディアIIIを入れ、竜はアンゴンを入れる。アーマーブレイクでもいいのでは?と思いますが、倒しづらいボスに対しては必中で入るアンゴンの方が間違いがありません。かつ補足をすると「アマブレ撃ちました!(入ってるか知らんけど)」では意味がありません。雑魚はともかくボスはHPが結構多いのでここはアンゴン決め打ちにします。更に青はクイックボックスを担当し、5段階まで入れます。ここまでやるとディアIII+アンゴン+クイックボックス5段階により相当に防御力を下げられるためより堅実な高ダメージが発生し、連携ダメージもイナンデ効果により跳ね上がります。赤は寝ている雑魚全てにディストラIII+イナンデーションを入れておき、自分の仕事が終わったら一緒に殴ります。片手殴りとは言え、ストライIIの恩恵で程々手数は出せますのでシャンデュシニュ主体よりかはエンエアロ削りに終始した方が恐らくはダメージ効率は高いです(特にクロセア持ち)。

  4. ボスが終わったらディアで雑魚を1匹起こして倒し、それを倒したらまたディアで起こして…を繰り返して終わりです。倒してからディアで釣るのではなくあとふた押しで倒せるな、と見切りをつけたらディア釣り→バインドで近くで足止めしておきます。この場合余り近くで足を止めてしまうと近くにいるPCをガンガン殴ってくるので若干遠めにキープしておきます。尚足止めの補助で使われるグラビデはレジストグラビティ持ちなので当てにはなりません。


注意点?として当たり前ですが、これをやるには全員の仕上がりもそうですが、身内や意思疎通ができるお知り合いが前提です。特に今月の赤は戦闘の流れを決める重要なジョブであり、寝かしをしてくれるだけでも有り難い存在です。「赤も殴って^^」と無理強いをしたりは余りおすすめしません。今月は赤が募集に来なくなったらアンバスができなくなる、非情な月であります。「殴り装備ないし、前衛としても動いてくれと言われてまでアンバスしたくないです^^;」と言う赤は多いと思います。その点は募集の時点で確認しておくべきでしょう。私は募集の際には「赤は経験者or自身がある方」で募集し、来なかった場合は自分で赤をやることにしています(この記事でも私が赤をやってます)。

まあ絶対回避が一発来ただけで遅延が発生するので、時短をいくら頑張ってもダメなときはダメです。通常周回が1分縮まった!だけでも十分かと思います、ほなまた@@
SnapCrab_NoName_2020-7-12_20-10-13_No-00