こんにちは、腰痛に苦しんでるよつ忍です。久々のぎっくり腰は死ねますねまじで;q;

2020年8月のアンバスケード1章はリバイバル4回目?の登場の亀アンバスです。
ひっさびさなので適当にやったら普通にのされたりしつつも「あーこんなんだったなー」とあれこれ適当に回し、どうやら簡単に周回OKの事実上のボーナス回。次回実装時に忘れない様にいつもの様に書き殴っておきます@@とりあえずチョー簡単に。
【注意】

※どこの誰よりも確実な最速クリアを目指しているものではありません。
※同構成でも装備やジョブポの強化具合に左右される部分があると思います。
※ほぼ身内でやっているのである程度の装備は持っている、前提で構成しています。
※前回の改訂版となります。戦闘工程の簡易化と安定性向上です。

構成は【剣竜コ青吟白】

ナ剣どちらでもOKかと思われます。敵の攻撃は実はそれほど痛くはないので、ナ剣でないと駄目なのか?と言った部分もありますが、複数の敵が登場するので後半パートはともかく全体的にダメージを受け持つことができる盾役がいるに越したことはないでしょう。また剣の方が後半パートが楽です。今回は剣を想定してエンチャントルーンは土x3をセット。前衛3名のうち、青を入れました(後述)。うちサベコを入れる事で前衛枠を増やした感じです。ロールは王道のカオサム。吟は殴る人→マチマチメヌメヌ、殴らない人→バラバラマチマチ。白はヤグルシュ持ちが圧倒的に楽ですが、サポ学の範囲ストナ+愛撫装備を的確に駆使する事でもやりきれる様です。対峙すると分かるのですが雑魚のHPがやたらと低い、デフォで柔らかい、ボスは通常時は超ダメージカット+特殊技中と前後は与ダメに大きなボーナスがかかるため風水魔法(主にフレイル)による支援が際立つことはないので今月は風はいなくてもいい枠になります
  1. 吟のナイトル歌OKの合図が出たら盾は突っ込んでボス感知からの雑魚2(ナと戦)を沸かせ、フォイルでタゲ取りをして戦闘位置をさっさと固定する。青竜コは追従、青はサドンランジでナタイプを速攻で不動にして全前衛でWS連打、インビンを出させずに速攻で落とす。返す刀で戦タイプも落とす。盾役はすぐに死ぬお供2のタゲ取りは程々にして、ボスのヘイトを重視して稼ぐ。

  2. ボスだけになったら短時間のうちに半分までHPを減らして女神の祝福を使わせて、黒タイプの雑魚を追加で沸かせる。コルセアは控えめに削っておきタゲを取らないようにしておき、この際にサブダックションを入れておいてボスを超ヘヴィにしておく。ボスのタゲが前衛に張り付いているようなら竜及びサポ竜のハイジャンプで敵対心をガス抜きする。前衛のうち1名が黒を2/3程度削ったら後は剣にまかせて離脱。剣がアタッカー装備完備であるならすべてを剣に任せるのもOKです。

  3. 黒に剣がとどめを刺すとク・ダの哀しみという特殊技が瞬時に放たれて呪いによるHPダウン等の深刻な状態異常とヘイトリセットがかかります。が剣以外のメンバーは待避済みなので被害を被るのは剣のみ。黒を遠くでとどめを刺した後はサブダクで亀の如くのろのろと彷徨い始めるボスに前衛はすぐに駆け寄って挑発やスタン、直接殴る等でタゲ取りして位置を再度固定。前衛が集まったのを確認したらワンフォアオール+リエモンを発動し、最初のトーメント・オブ・クダのダメージを無効化+吸収することで、白はまず愛撫付範囲化ストナからスタートの環境を構築する。吟はク・ダの哀しみ後にまず盾だけにカーズナ→ウィルナを飛ばしておくことでトーメント・オブ・クダが来ることで盾のHPが回復するのでおすすめです。逆に吟がストナで誰かしらの石化を解いてしまうと、白の愛撫範囲ストナの防御回数に差異が出てしまい逆にやりにくくなるのでガチの緊急事態以外はストナは吟は唱えないようにしておきます。
    トーメント・オブ・クダしかしてこなくなるため、それに合わせて白は範囲化ストナを飛ばし、ケアルガで戦線維持。前衛は特殊技に合わせてWSズドンズドン。これで終わりです。特殊技の前にダミーのWSをトスとして打ち込み、特殊技中にそれらがつながるWSを打ち込む事でWS自体の大ダメージ+連携ダメージで美味しくいただけます。ダミーとなるトスWSは構成と相談しておくといいでしょう。特殊技中のみダメージが通るギミック上、通常状態でガッツリTPをためる事が可能なのでトアクリーバーやサベッジブレードと言ったTP次第でダメージが跳ね上がるWSを使える前衛が理想的です。前回は白で参加も多かったのですがコツとしては「石になってからストナを飛ばす」のではなく、「敵の特殊技のタメに合わせてストナを飛ばし、さっさとケアルガする」だと楽になると思います。特殊技は一定の周期で飛んでくるので慣れてくるとストナを飛ばすタイミングがつかめます。
今月はいつも風ばかりやっている人も風なんかいらん!前衛で来い!なスタンスが取れるので中々幅広いジョブ構成で挑めるのではないでしょうか。ではまた@@
SnapCrab_NoName_2020-9-10_23-2-57_No-00